イベント考ラム(コラム)

イベントを成功させるちょっとしたポイントは?

ちょっとイメージしてみてください。
あなたは、とある感謝祭に行ってみました。お祭りなのでラフな格好をし、ちょっとワクワクしています。

会場に着くと主催会社の社員たちが皆きちんとスーツを着こなし、あちらこちらで丁寧に接客をしています。出店ブースはたくさんあるものの全体に落ち着いた感じがします。

また別の感謝祭にも行ってみました。会場に着くと社員たちがみんなハッピを羽織ってお客さんと一緒になってイベントを楽しんでいます。出店ブースのあちらこちらから笑い声が聞こえてきます。

さて、あなたはどちらの感謝祭の方がより楽しめますか?

同じ感謝祭でも、主催者側がスーツ姿なのかハッピ姿なのか、それだけで雰囲気が変わるように、雰囲気を作るものはその他にも色々あります。

たとえばイベント会場に風船が飾られてふわふわ揺れていたら?
それを目にするだけでも気持ちが緩んで優しい気分や楽しい気分になりませんか?

さらに楽しい音楽がかかっていたらどうでしょう?
踊り出しそうになるくらい楽しい気分になりませんか?
小さな子どもなら実際に踊り出すこともありますね。

音楽は目には見えませんが、気分を盛り上げるためにはとても大事な要素です。
たとえば、商店街に音楽がかかっていなかったら? スーパーや店内が無音だったら?
なんだか寂しいですね。

その場を盛り上げる、その場にふさわしい雰囲気を演出することは、イベントを大成功させるための一つの大きなポイントです。

令和2年2月 藤原 宣雄


香川高松のイベント運営・企画支援会社ふじイベントサービスが、これまでに手掛けてきたか数々のイベントから学んだ経験とノウハウを、代表 藤原 宣雄の目線で語ります。
イベント主催者や、イベントに関わる様々な関係者にとって、何かの参考になれば幸いです。


  • イベント設営・備品レンタル
  • 神事・式典
  • イベント企画支援・運営サポート
  • お問い合わせ